« 三上延/ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ | トップページ | 今野敏/捜査組曲 東京湾臨海署安積班 »

2015/01/07

今野敏/自覚 隠蔽捜査5.5

自覚: 隠蔽捜査5.5

シリーズ外伝。

貝沼副署長や関本刑事課長、野間崎管理官などお馴染みの顔ぶれが大森署に運び込んでくる「困った」をいつものように竜崎がサクサクと解決する短篇集。
前回の外伝(「3.3」)は伊丹が主役で彼が持ち込んでくるトラブルを竜崎が解決するという構成だったので今回もそうかと思いきや、更に入り口が増えていて笑ってしまった。
竜崎署長、手際良すぎで安楽椅子探偵みたいになってます(笑)

全体的に読みやすく面白かった。
特に最初の3作がよかったな。

ただ、どれも終点のパターンが同じなので後半ちょっと飽きた部分はあった。
あと検挙率アップの話(「検挙」)の設定はいくらなんでも無理があるでしょ。

多くの登場人物が右往左往する中、竜崎とともにブレない戸高が印象的。

【収録作品】
漏洩 / 訓練 / 人事 / 自覚 / 実地 / 検挙 / 送検

【各話の主人公】
漏洩…大森署 貝沼副所長 / 訓練…本庁 警備企画係 畠山美奈子 / 人事…第二方面本部 野間崎管理官 / 自覚…大森署 関本刑事課長 / 実地…大森署 久米地域課長 / 検挙…大森署 小松強行犯係長 / 送検…本庁 伊丹刑事部長

|

« 三上延/ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ | トップページ | 今野敏/捜査組曲 東京湾臨海署安積班 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/60992924

この記事へのトラックバック一覧です: 今野敏/自覚 隠蔽捜査5.5:

« 三上延/ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ | トップページ | 今野敏/捜査組曲 東京湾臨海署安積班 »