« 森晶麿/かぜまち美術館の謎便り | トップページ | 里見蘭 / 大神兄弟探偵社 »

2015/01/28

大倉崇裕/蜂に魅かれた容疑者 警視庁総務部動植物管理係

蜂に魅かれた容疑者 警視庁総務部動植物管理係

犯人に撃たれた頭の怪我が原因で捜査一課から総務課に配置換えになった強面の須藤警部補と人間以外の生き物にめっぽう詳しく異常な愛情を注ぐ部下の薄(うすき)巡査が動物がらみの事件の謎を解くシリーズ。

前作同様短篇集かなと思っていたけど今回は長編。
そして2人が追いかけるのは「蜂」。
(当然ながら)全編ずっと蜂の話。
2日でこんなに大量に「蜂」の字を目にしたことは今までなかったな(笑)
読んでるだけで背中がゾワゾワしてくる感じだった。

ストーリーはかなり込み入ってるけど、展開が早くて読みやすかった。
なかなか犯人の目指すところが見えないけど、それもまたうまく読者を先へ先へと引っ張る仕掛けになっていて飽きさせない面白さがあった。

ただ、前作の短編ではそんなに気にならなかった薄のキャラが長編だとちょっと、というかかなりクドくて途中でイライラすることが何度もあった。
事件自体がもうちょっと軽めだったらあのズレた会話も楽しめるけど、緊迫したシーンにはちょっと合わないなと。
でもあのキャラを取ったら薄はつまらなくなってしまうので難しいところ。

しかし、警察内部では誰からも相手にされていないのに、敵には評価されてるのが凄いな>薄ちゃん(笑)

|

« 森晶麿/かぜまち美術館の謎便り | トップページ | 里見蘭 / 大神兄弟探偵社 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/61139103

この記事へのトラックバック一覧です: 大倉崇裕/蜂に魅かれた容疑者 警視庁総務部動植物管理係:

« 森晶麿/かぜまち美術館の謎便り | トップページ | 里見蘭 / 大神兄弟探偵社 »