« ダ・ヴィンチ編集部 編/サイドストーリーズ | トップページ | 森谷明子/花野に眠る 秋葉図書館の四季 »

2015/04/28

土橋章宏/超高速!参勤交代

超高速! 参勤交代 (講談社文庫)

難癖をつけて藩の取り潰しを狙う老中から五日以内に江戸への出仕(参勤交代)という無理難題を言いつけられた東北の小藩の殿様とその家来たちの悪戦苦闘ぶりを描いた作品。

面白かった。
もっと軽くて全編コメディなのかと思ったら、わりとシリアスだったのが意外。
最後の展開を考えるとちょっと重くしておかないとならなかったのかもしれないけど、それにしても後半はちょっとハード過ぎたかも。
特にお咲に対する仕打ちはひどすぎるんじゃないの?と思うなあ。
いくら最後は丸く収まってもモヤモヤが残った。
あと味方から死人が出るのもちょっと残念だった。
何も殺さなくても…。

でも全体的に(超高速!なだけに(笑))スピード感があるし、5日の中に全部を詰め込んであるのにあまり無理を感じない展開で読みやすかった。
主人公の政醇(まさあつ)始め登場人物たちの設定がきちんとしててブレがないところも好印象。

|

« ダ・ヴィンチ編集部 編/サイドストーリーズ | トップページ | 森谷明子/花野に眠る 秋葉図書館の四季 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/61953042

この記事へのトラックバック一覧です: 土橋章宏/超高速!参勤交代:

« ダ・ヴィンチ編集部 編/サイドストーリーズ | トップページ | 森谷明子/花野に眠る 秋葉図書館の四季 »