« 東野圭吾/祈りの幕が下りる時 | トップページ | 篠綾子/藤原定家・謎合秘帖 華やかなる弔歌 »

2015/04/09

石持浅海/第一話: 石持浅海「連作短編集・第一回」コレクション

第一話: 石持浅海「連作短編集・第一回」コレクション (光文社文庫)

著者の連作短編の第一回だけを集めた作品集。

面白かった。
こんな企画を一人の作家で実現出来てしまうのは石持さんならでは。

石持さんの作品の魅力は登場人物がみんなクレバーで物語の脱線や停滞がないところ。
打てば響くようなクリアな展開がいつ読んでも気持ちいい。
それでいて内容が平板にならないちょっとしたエッセンス(食べものの話であることが多いかも)を効かせてあるところもうまい。
さらにそういった共通項がありながら、それぞれの作品がきちんと独自性を持っているのもすごいと思う。

今回の作品集には著者がアマチュア時代に書いた作品(その後シリーズ化)も収録されているけど、すでにこの時点で今と遜色ない作品に仕上がっているのはさすが。

合計9作の第一回が収められているけど、私は既読が4作、未読が5作だった。
まだまだだな(笑)

<収録作品>
貧者の軍隊 / 檸檬 / セミの声 / 人柱はミイラと出会う / 白衣の意匠 / ハンギンギ・ゲーム / Rのつく月には気をつけよ / 金の携帯 銀の携帯 / 地雷原突破

|

« 東野圭吾/祈りの幕が下りる時 | トップページ | 篠綾子/藤原定家・謎合秘帖 華やかなる弔歌 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/61952875

この記事へのトラックバック一覧です: 石持浅海/第一話: 石持浅海「連作短編集・第一回」コレクション:

« 東野圭吾/祈りの幕が下りる時 | トップページ | 篠綾子/藤原定家・謎合秘帖 華やかなる弔歌 »