« 夢枕獏 / 陰陽師 平成講釈 安倍晴明伝 | トップページ | 長崎尚志 / 黄泉眠る森 醍醐真司の博覧推理ファイル »

2015/07/05

青崎有吾 / 風ヶ丘五十円玉祭りの謎

風ヶ丘五十円玉祭りの謎

シリーズ3作目の短篇集。
(と言っても私は前作『水族館の殺人』は未読なのだけど(^^;)
今作は殺人事件のような血なまぐさい事件ではなく、全編日常の謎系ミステリー。

相変わらず会話のテンポが軽快で楽しい。
あの軽快さにはこのくらいの事件が丁度いい。

身近で殺人事件なんていう非日常にも程があるような事態が発生しているのに、高校生がお気楽に謎解きしてるという状況ってどう考えても変だと思うんだよねえ。
今回の作品はそういう点でも安心して楽しめたので、前作よりも(私としては)満足度高し、だった。

でも次はやっぱりまた殺人が起きちゃうんだろうな…場所は図書館?美術館?映画館?(笑)
その前に水族館を読まないと!

あ、そうだ。「もう一色選べる丼」では相手に意見しに行ったのに、「風ヶ丘五十円玉祭りの謎」では何もせずにスルーで終わったのがなんとなく納得いかなかったなあ。
後者のが悪質だと思うので、なんかバランスがおかしいような気がした。

<収録作品>もう一色選べる丼 / 風ヶ丘五十円玉祭りの謎 / 針宮理恵子のサードインパクト / 天使たちの残暑見舞い / その花瓶にご注意を / おまけ 世界一居心地の悪いサウナ

|

« 夢枕獏 / 陰陽師 平成講釈 安倍晴明伝 | トップページ | 長崎尚志 / 黄泉眠る森 醍醐真司の博覧推理ファイル »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/61954268

この記事へのトラックバック一覧です: 青崎有吾 / 風ヶ丘五十円玉祭りの謎:

« 夢枕獏 / 陰陽師 平成講釈 安倍晴明伝 | トップページ | 長崎尚志 / 黄泉眠る森 醍醐真司の博覧推理ファイル »