« 【かぎ針編み】ミニバッグ | トップページ | 【かぎ針編み】ぺたんこバッグ »

2016/11/03

【かぎ針編み】扇形模様のスヌード(その2)

この間編んだのと同じ編み方で、糸を段染めのモヘア糸に変えて編んでみました。
長さ、幅はほとんど同じサイズだけど、糸が細いので軽い仕上がりになりました。

161103crochet

糸:キャンドゥ「キャンディモヘア」、針:3/0号かぎ針
毛足の部分にけっこうムラがあるけど、まあまあ編みやすい糸でした。
ただ、毛足が絡むため失敗してもほどいて引き返すのが難しい(編んですぐならいいけど、1段前とかだと無理)ので、目を落とさないように注意しながら編みました。

3日でカンタン! かぎ針で編む マフラー&スヌード50 (アサヒオリジナル)
3日でカンタン!  かぎ針で編む マフラー&スヌード50 (アサヒオリジナル)

ところで、「モヘア」というのは、本来は「アンゴラヤギの毛、およびそれらから作った織物」のことを言うのね。
モヘヤ・モヘア(丸安毛糸株式会社)
一般的には「(材質に関わらず)毛足の長い毛糸」のことになっている気がする(^^;
ちなみに今回私が使ったのも「名前だけ」モヘア。
材質はアクリル100%でした(笑)

|

« 【かぎ針編み】ミニバッグ | トップページ | 【かぎ針編み】ぺたんこバッグ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/64502854

この記事へのトラックバック一覧です: 【かぎ針編み】扇形模様のスヌード(その2):

« 【かぎ針編み】ミニバッグ | トップページ | 【かぎ針編み】ぺたんこバッグ »