« 【かぎ針編み】ぺたんこバッグ | トップページ | 【かぎ針編み】ハートのドイリー »

2016/11/13

【かぎ針編み】縄編み模様の五本指手袋

五本指手袋あみました。

五本指の手袋はむかーし作ったことがあって(その時は棒針編みだった)面倒くさいわりに出来上がりがコレかよ!という結果で「これは買ったほうが安いわ…」と思ったのですが、今回も感想は変わりませんでした…(T_T)
取り敢えず編み終えましたが、使う機会はほぼなさそうです(笑)

161113-1crochet

先に編んだ左手の指が太すぎたので、右は途中から針を細いのに替えたり、ちょっと減らし目してみたりしました。写真では判らないけど、実際にはめるとちょっと違うかなと感じる程度には差がつきました。
次に編むときには最初から指の太さも考慮して目数とか調整したいな~と思います。

161113-2crochet

161113-3crochet

参照したのはこちら ↓ の編み図。

ATELIER *mati*さん 【編み図】かぎ針編みの5本指手袋

ちなみに元の編み図では甲の縄編み模様はもう1つありましたが自分の手と合わせながら編んだら2つ分で十分だったのでそこで止めました。
10段くらい削った計算。
指も2段くらいずつ縮めてます。(元の編み図も女性用)
どんだけ手が小さいんだよ(笑)(市販の手袋も試着しないと買えない)
こういう調整が出来るのは手作りならではなんですけどね…。

糸:ダイソー ウールヤーン 針:6/0号かぎ針

|

« 【かぎ針編み】ぺたんこバッグ | トップページ | 【かぎ針編み】ハートのドイリー »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/64551433

この記事へのトラックバック一覧です: 【かぎ針編み】縄編み模様の五本指手袋:

« 【かぎ針編み】ぺたんこバッグ | トップページ | 【かぎ針編み】ハートのドイリー »