« 【かぎ針編み】扇形模様のスヌード(その2) | トップページ | 【かぎ針編み】縄編み模様の五本指手袋 »

2016/11/06

【かぎ針編み】ぺたんこバッグ

青い方が幅、高さとも約26cm、緑の方は幅28cm、高さ約23cm。
どちらも編み始めは同じ目数だったのに、底の細編みで適当に増し目をした時に数が違ってしまった模様(^^;
途中で数えたら緑のほうが4目多かったので、その分段数を1段減らしました。(青の方は糸がギリギリだったので)

糸:ダイソーのカラフルヤーン(アクリル糸)、針:8/0号。

161106-1crochet

161106-2crochet

底と持ち手は細編み、本体は一目飛ばしで同じ目に細編みと長編みを編んで行く「Grit Stitch」で編んでます。
どちらもきっちりした編み目なので内袋無しで使えそうです。

Grit Stitchの編み方はこちら ↓ の動画を参考にしました。

【編み方覚書】
2の倍数で作り目。
最初に1目鎖編みを追加して、1段目はすべて細編み
最後1目で立ち上がり
2段目は1目目に中長編み、1目飛ばして次の目に細編みと長編み。
(同じ目にどちらも編む)
以降、「1目飛ばして次の目に細編みと長編み」の繰り返し
最後は中長編みで終了
3段目以降は前の段の細編み部分に細編みと長編みを一緒に編む
~以降、繰り返し。
輪にして同じ方向に編むよりも、裏表返しながら編んだほうが模様がキレイに出る。

|

« 【かぎ針編み】扇形模様のスヌード(その2) | トップページ | 【かぎ針編み】縄編み模様の五本指手袋 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/64507115

この記事へのトラックバック一覧です: 【かぎ針編み】ぺたんこバッグ:

« 【かぎ針編み】扇形模様のスヌード(その2) | トップページ | 【かぎ針編み】縄編み模様の五本指手袋 »