カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の243件の記事

2012/04/11

instagramに投稿した画像をサイドバーに表示してみた

久々にカスタマイズ(というほどでもないか (^.^;)ネタです。

iPhoneアプリの「instagram(インスタグラム)」を利用してTwitterには割と頻繁に画像を投稿していましたが、それをブログにはリンクしていませんでした。
今日になって、ふと「もしかしたら表示用のブログパーツがあるのかも?」と思って検索してみたところ、やっぱりあった!

SnapWidget   |   Instagram Photo Gallery Widgets

設定は簡単、画面下部にある項目で自分が好きなように表示サイズやレイアウト、背景色を決めて「Get Code」ボタンを押すだけ。

120411prtsc

するとブログ貼り付け用のコードが別画面で表示されるので、これをコピーしてマイリスト(メモリスト推奨)に貼り付け、サイドバーに設置すれば完了です。

120411prtsc-2

私のはこんな感じにしてみました。

120411prtsc-3

サムネイルをクリックすると、拡大ページに飛びます。
新しい画像を投稿すると、上から順に入れ替わります。

ただ、設定した数(ここでは10枚)以前の画像はこのブログパーツでは見られないので、それはまた他の「listagram(リスタグラム)」という表示用サイトにリンクを貼ってみました。
サムネイルの下の「もっと前の画像一覧はこちら」の部分をクリックすると、私が過去に投稿した画像一覧のページが出てきますのでもしよかったら見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/12

ココログ:「スパム防止認証画像」を設定しました。

ここしばらくなくなっていたスパムコメントが、今日突然バンバン飛んできてメールの受信箱もコメント一覧もいっぱいになってしまいました。
消しても消してもやってきて邪魔臭いので、取り急ぎコメントに「スパム防止認証画像」の設定をしました。

コメントする際に下記のような認証画像が出てきたら、グレーの背景の中に書いてある数字とアルファベットをその下のテキストボックスに入力して「送信ボタン」を押してください。

spamninshou

しばらく様子を見て大丈夫そうならそのうち外しますので、それまでの間お手数ですがよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/22

ココログ:ココログエディタiOS4対応版リリース

iPhone用ココログエディタのiOS4対応版がやっとリリースされたので早速ダウンロードしてみました。
ココログからのお知らせによると、アプリ承認の基準が厳しくなって前のバージョンではOKだったものが今回は通らないから外す、とかいう話でしたが具体的に何が外れたのかはまだよく判りません。
とりあえず記事も書けるし写真も入るので、基本的な操作は問題なさそうです。

ただ、リンクがちょっと変。
リンクアイコンを押すと入力用ボックスが変な場所に表示されて気持ち悪いです。
4F965AE3-E42C-4650-9EE0-3E371CA397C5
こんな↑感じに上が切れます。
またボックス内にアドレスをコピペすることは出来るようになったようなのですが、その結果が
<a href="http://" >http://tacop.cocolog-nifty.com/second_message/</a>
という変なタグになってます。
(<>は全角に変更しています)
想像するに、この切れちゃってるその上にもう一つ入力ボックスエリアがあって、上にリンク先URL、下に表示文字列を入力するという仕様なのではないかと。
せっかくコピペ出来るようになって便利になったのに、このままだとあまり意味がないですね。
なるべく早く修正されることを希望します。

ああ、それにプレビュー時の中央揃えはまだそのままですね。
何故でしょう??

とりあえず以上。
使っていてまた何か気づいたら追加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

ココログ:「すぐに公開」で保存できない

プラスプランでメインブログの他にカスタマイズ時のデザイン確認用にサブブログを作ってあるのですが、しばらく前からそのブログで記事を書いて保存しても「下書き」でしか保存出来なくなってしまいました。

「新規記事を作成」画面の[記事の状態]は【今すぐ公開】になってるし、「設定」画面>記事とウェブページの初期設定>投稿の状態も【今すぐ公開】になっているので設定に問題はないはず。
しかも、一度下書きで保存された記事を再度「編集」で開いて、[記事の状態]を【今すぐ公開】に手修正して保存しても、やっぱり「下書き」に戻ってしまうという状態。
また、もしかしたら「Windows Live Writer」経由なら通るかも?と思ったのですが、こちらも同じく下書きになってしまいました。

唯一成功したのは、「記事一覧」画面で該当記事にチェックを入れ、画面右下の[その他の操作]から【記事を公開する】を選択し「実行」ボタンを押すという方法でした。

う~ん、何が引っ掛かってるんだろうなあ。
掲示板とかでもそれらしい問い合わせはないようなので、個別の不具合なんだろうとは思うのですが。

サブブログ用の記事は全部未公開のテスト用だし、メインブログの方は問題なく「すぐに公開」出来ているので、私としては特に問題はないのですが、(なのであまり突っ込んで調べる気にならない^^;)ちょっと気になったので覚書として記事にしておきます。

もし、解決方法をご存じの方がいたらコメント頂けると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

ココログ:風柳さん作「目次(ページング)スクリプト」バージョンアップ!

現在開いているページ内の目次やバックナンバーを指定件数ごとにページングして表示するのに使わせて頂いている「風柳亭」の管理人・風柳さん作のページングスクリプト。

以前は、カテゴリーのバックナンバーページでも同じようにページング出来たのですが、去年の11月にココログの仕様変更でカテゴリーページ表示方法が11件以降はタイトルリンクがズラズラと表示される、という表示に変わってしまってからその機能が使えなくなってしまいました。

この変更があったときに風柳さんのブログで「現在の仕様でもページング出来るようになりませんか?」とずうずうしいお願いをしていたのですが、昨日風柳さんからツイッターを通して「バージョンアップしました」のお知らせが!

【ココログ】目次(ページング)スクリプト改修(Version 0.07p)

早速確認してみたところ、以前のようにカテゴリーが10件ごとにページングされていました。やった~!(^^)v
やはりこの表示方法だと過去ログが見易いですね。

風柳さん、お忙しい中リクエストに応えて頂いてありがとうございました♪
すごく助かりました。

ココログのカテゴリー別バックナンバーが見にくいとお困りのみなさん、このスクリプトはおすすめです。
是非使ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ:スパムコメントが急増

ここ数日、急にスパムコメントが増えてきた。
同じ記事へのコメント受付通知メールがいくつも届くので、開いてみると全てスパム。
いくつもメールが来ると鬱陶しいし、いちいち削除するのも面倒。
2年も前に書いた古い記事なので今更(スパム以外の)コメントはないだろうと判断して、スパムを削除すると同時にコメント受付中止にしてみた。

ココログにはコメント管理画面に「スパム」のフォルダーもあるので開いてみたところ、こちらにもかなりの数のスパムコメントが入っていた。
しかも、上記のスパムと同じ記事あて。
直接ここに入ったコメントは受付通知メールが来ないのでその分については負担が軽減されているわけだけど、同じ記事に(ほぼ)同じような内容で来てるのにスパムとしてフィルタリングされるものとされないものがあるのは何故なんだろう?

<13時09分 追記>
↑の記事のコメントを閉じたら、今度は標的が別の記事に移って集中砲火を浴びてます(泣)
今回は殆どスパムフォルダーに入ってるので今のところそんなに被害はないんだけど…ココログ全体に同じくらい(またはそれ以上の)スパムがばらまかれているとしたらまたシステムがダウンしちゃうんじゃないのかな~?
それが心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/13

ココログ:「ココフラッシュ」から「ココログ広場」へ

ココログの新着記事の掲載場所だった「ココフラッシュ」がリニューアルして「ココログ広場」になる(なった?)らしい。

ココフラッシュが生まれ変わりました(お知らせココログ)

今までの「ココフラッシュ」では新規で記事を投稿すると自動的に掲載されていたけど、「ココログ広場」では事前にカテゴリーへの登録が必要で登録したブログの記事だけが掲載されるとのこと。

登録方法は、
ココログ広場のトップページから自分のブログID+パスワードでログイン、左側に表示されている大カテゴリーからどんどんクリックして各項目の小カテゴリーまで行くと[このカテゴリに参加する]のボタンが出てくるのでそれをクリック、で終了。
「中カテゴリ」、「小カテゴリ」は新設することも出来るらしい。
(「中カテゴリ」はココログへの申請→許可が必要)

登録はブログ単位なので登録した全てのカテゴリーに同じ記事が掲載される模様。
例えば私は「小説」「つぶやき」「ココログ」の3つに登録してみたんだけど、さっきアップした「ころころろ」の記事がその3つのカテゴリーに全部掲載されてました。
(その前にアップした「鷺と雪」は載ってなかった。登録からのタイミングの問題かな?)
う~ん、なんかカテゴリー名とは全然違う内容の記事が一覧に載ってるのはどうなのよって感じがするのですが、どうでしょう。

せっかく新しくなったんだから、いいシステムになっていくといいけど。

ココログ広場
ココログ広場に関するFAQ
ココログ広場に関する要望・意見・感想送信フォーム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/28

ココログ:「引っ越しツール」(ココログからココログへ)を使ってみた

ココログの「引っ越しツール」でココログからココログへの引っ越しが可能になったので、バックアップも兼ねて試してみました。

これから「使ってみようかな」と思う方もいるかと思うので、参考程度に感想をまとめておきます。

移動するパターンには「フリー→有料プラン」、「有料プラン→フリー」、「同じプラン同士」の3種類が考えられますが、引っ越しツールでは全てのパターンに対応出来るようです。
私は、プラス(有料プラン)からフリープランへの引っ越しをしてみました。

方法は、
まず、新しいココログを作成します。
次に「引っ越しツール」のページ内の『引っ越しの申請フォーム』を入力してココログに送信します。
すると、引っ越しの申請をするとココログ「申請を受け付けました」のメールが来ます。

image

このあと、そのまま待つと…「引っ越し完了」のメールが来ます。

image

以上。
申請から移動完了まではかなり簡単な手順でした。

以下、気がついたこと、感想などを簡単に。

【処理時間】
申請受付が20:40で、完了が1:18だったので、約4時間半くらいかかったことになりますね。
ちなみに、私のブログは記事数が約1,500です。
転送速度としてこれが速いのか遅いのかは判りませんが、自分で何かすることもなく待っているだけで完了するのでかなり楽なのではないでしょうか。

【移動内容】
移動出来たもの:記事、画像、カテゴリー
移動出来なかったもの:コメント、トラックバック、デザイン、マイリスト、画像以外のファイル

[記事]
記事はほぼ完全な状態で移動されていましたが、件数が元のブログより2件だけ少なかったのでどの記事が落ちたのか確認したところ、公開記事と下書き記事が同じタイトルになっていた記事の下書き分が削除されたようでした。
同じ名前で下書き、公開の両方に記事がある場合(あまりないかな^^;)は、どちらかの名前を変更しておきましょう。
尚、記事の投稿日付、カテゴリーもきちんと反映していました。

[画像]
画像も基本的にはちゃんと移動されて記事中のタグも変更されていたのですが、私の場合、移動出来ているものと出来ていないものがありました。
全記事チェックしていないのでどの程度が落ちてしまったのか、また原因はなんなのかは判らないのですが、もしかしたら記事の投稿を「WindowsLiveWriter」で行っていることが関連しているのかもしれません。
(あくまで推測ですが)

[コメント、トラックバック]
コメント、トラックバックはインポート出来ません。
これはかなり残念ですねえ…。
私のようにバックアップ目的ならいいですが、そのままブログを続けるつもりならちょっと寂しい状態になってしまいますね。

[デザイン]
デザインも移動出来ません。
リッチテンプレートで既に配布期間を過ぎているものを使っている場合は、新しいブログでは使えないことになります。
カスタムテンプレートを使っている場合はもう一度最初から作り直し(CSSは手作業でコピペ)となるようです。

[マイリスト]
マイリストも移動出来ませんでした。
私のようにマイリストにスクリプト関連を山ほど入れている場合は、これだけも復旧が大変です…。
でも、マイリストはデータの「書き出し」→「読み込み」でも移動出来ないので仕方ないのかな。

[画像以外のファイル]
ファイルマネージャーに置いてあった画像以外のファイル(スクリプトとか、CSSとか)も移動出来ませんでした。

という感じでした。
やっぱり一長一短ありますね。
特にコメント、トラックバックが一切移動できないのはかなり大きいのではないかと。
一方、画像を移動してタグを書き換えてくれるのは非常に助かります。
今の環境をまるごとお引越し、というワケにはいかないのがもどかしいですが、ブログを移動する手段が一つ増えたと考えれば色んな工夫できるのではないかと思います。

「引っ越しツール」の詳しい使い方、FAQは下記を参照して下さい。

ココログ引っ越しツール
「引っ越しツール」FAQ一覧

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/02

ココログiPhoneアプリ「ココログエディタ」を使ってみる

ココログからiPhoneから投稿するためのアプリがリリースされたので、早速使ってみます。

写真も任意の場所に入ります。

5C267C98-089C-403E-952D-030C1DD12CD7

(この写真、横幅が大きいような気がするけど、自動で縮小されるのかな?)
カテゴリーの設定も出来る(複数選択もOK)のでモブログよりも使いやすいかも。
(なんと、pingも飛ばせるらしい)
私としては、コメント管理が出来たらもっと嬉しかったんだけど...管理画面ではなく、あくまでも「エディタ」だから仕方ないか。

書いた記事をプレビューすると文字が中央寄せになるのはなぜ?
F0396722-E248-487F-879A-A629E4704F05

↑プレビュー画面
この背景からするとブログのCSSを読んできてるみたいだから、私のCSSの記述にエラーがあるのかな?
(でも私、centerってあまり使わないけどな...)
まあ、実際の画面が中央寄せになってなければいいや。

お知らせココログより:
ココログiPhoneアプリ「ココログエディタ」リリース!
http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/03/iphone-1b63.html

リンクを貼るのは面倒くさそうです。
リンク用のボックスが出るんだけど、コピー貼り付けが出来ないみたい。
アドレス手入力は厳しいでしょう...。
上のリンクは記事作成画面に直接貼り付けです。
それとも私が知らないだけでもっといい方法があるのかな?
もしそうなら、どなたか教えて下さい。

取り合えず、以上です。

※PCより追記

画像は自動で縮小されました。
クリックすると「同じページでポップアップ表示」になるようです。
画像はそのブログのフォルダに直接保存されてます。
(iPhoneで撮ったままの写真はやっぱり容量が大きいな~。上が150KB、下が250KB。注意しないと)

アップロードは画像が先に入ってその後テキスト、カテゴリーの設定、の順でした。
上記内容で1分くらい。

リンクはPCから設定し直しました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/11/19

ココログ:トップページ表示仕様変更(予定)

今日(11/19)付けで更新された「お知らせココログ」で、仕様変更の予告が発表されました。

ココログ仕様変更、機能追加のお知らせ

いくつか新機能が導入されるようですが、一番驚いたのは最初に書いてある「トップページの見え方変更」ですね。

デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更いたします。

…何故そっちがデフォルト?
急に自分のブログのトップページの表示が変わっていたらビックリすると思うんですが。
(だから事前に発表したということなんでしょうけど、ここを見ていない人もたくさんいると思うんですよね~…)
しかも、

※表示される文字数については「概要の文字数」設定が使われます

っていうのも、ちょっと乱暴なのでは…。

何より、今でも「続きを読む」という設定にする機能があって必要な人は自分でそれに設定してるのに、何故今更トップページだけ折り畳みをデフォルトにするのか判らないんですけど…。

私は折り畳みにするつもりはないので仕様変更後も今と同じように全文表示にするつもりですが、出来れば「変更後、元に戻す」じゃなくて「変更前に何らかの設定をしておけば表示が変わらないように」して欲しいなあ、と思います。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧