カテゴリー「パソコン・インターネット」の39件の記事

2011/11/12

ダウンロード不要 オンラインで使える画像編集ツール

先日、会社で画像を加工する必要がありました。   
加工といっても「トリミング」と「サイズ変更」「明るさ調整」くらいなのですが、Office付属の「Microsoft Office Picture Manager」で作業をしたところ使い慣れていないせいもあって非常に使いづらくイライラしてしまいました。   
(この前のバージョンの「Microsoft Photo Editor」はけっこう好きだったのですが…)

 

自分のPCならフリーソフトなど使いやすいものを別途インストールして使うことも出来るのですが、会社のPCではそうそう気軽にインストールすることも出来ないのでオンラインで使える画像ツールを探してみることにしました。

 

結果、けっこうあるものですね~。   
しかも高機能。   
以下、検索して上位に来ていたものをいくつかご紹介。

 

PHOTOX
加工の種類が上部のタブでまとまっているし、数値の設定もスライドバーで動かすだけなので簡単に使えます。   
ただ、アップロードした画像の表示サイズが変えられない(変え方が判らないだけかも)ので、大きなサイズを編集する場合画像が画面からはみ出してしまうのがちょっと使いづらかったです。

picnic(サービス終了)
画像にシールを貼ったりフレームを付けたりといった装飾系の加工ツールが充実しています。   
いっぱいありすぎて何を使ったらいいのか決められません^^;   
有料のプレミアム会員でないと利用できない機能も多いですが、フリーでもかなりの数が利用できます。

NAVERフォトエディター
すっきりしたデザインで画面が広く取ってあって使いやすいです。   
モザイクも簡単に入れられます。   
レイヤー使用可。

Pixlr
ダウンロードソフトと同じくらい多機能。   
ブラシの種類がとにかく豊富。   
基本のものに追加したり、自作したりすることも出来ます。   
イラストのような形のものもたくさんあるので、スタンプとして使うことも出来ます。   
レイヤー使用可。

iPiccy
処理する項目ごとに「Editor」「Effects」「Text」「Painter」とタブが分かれていてわかりやすいです。   
いろんな編集が出来ますが、特に「Effects」にはほかではあまり見ないような種類の効果があって楽しい。

sumopaint
個人的にこのサイトにある「Symmetry Tool」が大好きです!   
自動的に点対称の絵(図形)を作成出来るツールです。   
適当に画面をグルグルするだけでちょっと変わった図形が出来てきます。   
こんな感じ↓

 

sumo_symmetrytool   
出来上がった絵(模様)も面白いのですが、むしろ描いている途中自分のマウスがないところにひとりでに線が伸びていくのを見るのが楽しかったです。   
これをやっていたら昔夜店で売っていた「スピログラフ」(プラスチックの歯車みたいなのに穴が複数開いていて、そこにペン先を差してぐるぐる回すと花模様が描ける道具)を思い出しました。   
(スピログラフって名前は今検索したんですけどねw)

 

などなど。   
まだまだたくさんあります。   
(「オンライン 画像編集」で検索してみてください)   
サイトによって使える効果の種類や画面構成などそれぞれ特徴があるので、処理内容に合わせて選ぶといいかもしれませんね。   
また会社で同じような処理をする際は利用してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/10

画像編集ソフト:Photoscape

久々にPCに新しいソフトをダウンロードしてみました。

Photoscape

無料の画像編集ソフトなのですが、軽くて操作しやすい上に機能満載でなかなかいいです。
基本的な画像補正やリサイズが出来るのはもちろん、画像装飾の種類が多くいろんな加工ができます。

例えば…

<画像にフレームを付ける>
フレームの種類は150以上あります。
ダウンリストで選択するとそのままプレビューできるので仕上がりがすぐに確認できます。

kakou02

アンティークフレーム。


kakou03切手風


<トーンを変える>
セピアやモノクロにもボタンひとつで変換できます。

kakou04

<ふきだしやテキストを入れる>

kakou05 ふきだしや文字入れも可能です。
吹き出しの種類やフォント、大きさ、文字色、位置も簡単に設定できるし、何度でも修正可能です。


<モザイクをかける>
kakou06

モザイク処理も簡単。


<複数の画像を1枚にまとめる>

様々な枚数や配置の組み合わせのパターンがこれも100種類以上あって、kakou01選択したパターンの上に画像をドラッグ&ドロップしていくだけで複数の画像を1枚にすることができます。
残念なのはパターンの形が全部正方形なこと。
横長や縦長があるとブログのタイトル画像やWebサイトの壁紙にも便利に使えそうです。

その他、アニメgifを作るツールも入っています。

外国のソフトのようですが、最初の設定で言語を日本語にしておけばきちんとした日本語で表示されます。
また操作自体簡単なので適当にボタンを押していけば問題なく使えると思いますが、丁寧な解説をされているサイトがありましたのでご紹介しておきます。

フリーの画像加工ソフト・PhotoScapeの色々な使い方(kachibito.net様)
Photoscape(フォトスケープ)の使い方 花のポストカードやさん別館

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011/03/08

iPhoneアプリ:図書館日和

利用する図書館を指定して、借りたい本を検索すると在庫状況や現在貸し出し可能かどうか調べてくれるアプリ。

図書館日和

本の検索はキーワード入力でも、バーコード読み込みでもOK。
貸し出し可能であればそのままその図書館の予約ページにジャンプして予約することも出来るようになっている。
貸し出し不可や、すぐには予約しない場合は「読みたいリスト」の登録しておくことも。
このリストはその後他の項目を追加して「予約した」「借りた」「読んだ」のリストにもなる。

本の管理は「ブクログ」を使っているけど、図書館本に限って言えばこちらのほうが管理しやすいかも。
特に私が利用しているエリアの図書館は予約出来る上限が1人10冊までで、予約したくても枠がないという場合が多いので「予約のためのリスト」を作っておいて枠が出来たらすぐに予約という使い方が出来るので便利そう。

ただ、検索結果の本や作家の名前がリンクされている先がウィキペディアなのはちょっと不思議。
作家の名前はともかく本の名前で登録されている項目なんてよっぽどの話題作や大作、古典あたりしかないんじゃないかと思うんだけど。
あと、私は使い始めたばかりなのでまだよく判らないけど、検索結果が確実じゃない(在庫があるはずなのに「ナシ」で出てくるなど)とか、書籍名での直接検索が出来ないとかいう問題もあるらしい。
その辺は今後のバージョンアップに期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

作家さんのツイッターアカウントを調べてみたー

作家さんのツイッター(Twitter)アカウントを検索してみました。
思った以上に登録してる作家さんが多いので驚き。
浸透してるんですねえ。
探せばまだまだ出てきそうですが、キリがないのでこの辺で。
また気が向いたら追加します。

【注意】
一応プロフィールやツイート内容から本人だと確認出来たものを抜き出したつもりですが、もしかしたら誤った情報(同姓同名の他人とか)があるかもしれませんのでご了承下さい。
自分の過去の読了リストを参考に検索したので著作業以外のお仕事がメインの方も混じっています。

<あ行>
揚羽千景さん(@Ageha_Chikage)
http://twitter.com/#!/Ageha_Chikage
赤瀬川原平さん(@akasegawagenpei)
http://twitter.com/#!/akasegawagenpei
青木淳悟さん(@aokijungo)
http://twitter.com/#!/aokijungo
青井夏海さん(@aonatsu)
http://twitter.com/#!/aonatsu
阿部和重さん(@sin_semillas)
http://twitter.com/#!/sin_semillas
井出洋一郎さん(@ideyoichiro)
http://twitter.com/#!/ideyoichiro
いしたにまさきさん(@masakiishitani)
http://twitter.com/#!/MASAKIISHITANI
五十嵐貴久さん(@igarashitakahis)
http://twitter.com/#!/igarashitakahis
糸井重里さん(@itoi_shigesato)
https://twitter.com/#!/itoi_shigesato
井上夢人さん(@InoueYumehito)
http://twitter.com/#!/InoueYumehito
井上荒野さん(@arereno)
http://twitter.com/#!/arereno
上田早夕里さん(@Ued_S)
http://twitter.com/#!/Ued_S
大崎梢さん(@o_kozue)
http://twitter.com/#!/o_kozue
大倉崇裕さん(@muho1)
http://twitter.com/#!/muho1
荻上チキさん(@torakare)
http://twitter.com/#!/torakare
岡部敬史さん(@okataco)
http://twitter.com/#!/okataco
大森望さん(@nzm)
http://twitter.com/#!/nzm
奥泉光さん(@okuizm)
http://twitter.com/#!/okuizm
乙一さん(@adachihirotaka)
http://twitter.com/#!/adachihirotaka
大塚ひかりさん(@hikariopopote)
http://twitter.com/#!/hikariopopote
太田忠治さん(@tadashi_ohta)
http://twitter.com/#!/tadashi_ohta

<か行>
梶尾真治さん(@kajioshinji3223)
http://twitter.com/#!/kajioshinji3223
川端裕人さん(@Rsider)
http://twitter.com/#!/Rsider
香山リカさん(@rkayama)
http://twitter.com/#!/rkayama
北尾トロさん(@torokitao)
http://twitter.com/#!/torokitao
きたみりゅうじさん(@kitajirushi)
http://twitter.com/#!/kitajirushi
桐野夏生さん(@natsuokirino)※非公開
http://twitter.com/#!/natsuokirino
北野勇作さん(@yuusakukitano)
http://twitter.com/#!/yuusakukitano
鯨統一郎さん(@kujira1016)
http://twitter.com/#!/kujira1016
近藤史恵さん(@kondofumie)
http://twitter.com/#!/kondofumie
小松エメルさん(@koma0926)
http://twitter.com/#!/koma0926
コグレマサトさん(@kogure)
http://twitter.com/#!/KOGURE
児玉憲宗さん(@sensuido)
http://twitter.com/#!/sensuido
越水利江子さん(@riekossy)
http://twitter.com/#!/riekossy
鴻上尚史さん(@KOKAMIShoji)
http://twitter.com/#!/kokamishoji

<さ行>
桜庭一樹さん(@sakurabakazuki)
http://twitter.com/#!/sakurabakazuki
佐々木ひとみさん(@hitomi_sa)
http://twitter.com/#!/hitomi_sa
斎藤智裕さん(@hiro_mizushima)
http://twitter.com/#!/hiro_mizushima
小路幸也さん(@shojiyukiya)
http://twitter.com/#!/shojiyukiya
柴田よしきさん(@shibatay)
http://twitter.com/#!/shibatay
篠原一さん(@hajime_s1976)
https://twitter.com/#!/hajime_s1976
島田雅彦さん(@SdaMhiko)
http://twitter.com/#!/SdaMhiko
瀬名秀明さん(@hsena17)
http://twitter.com/#!/hsena17

<た行>
高橋由太さん(@YutaTakahasi)
http://twitter.com/#!/YUTATAKAHASI
竹内薫さん(@7takeuchi7)
http://twitter.com/#!/7takeuchi7
田中啓文さん(@ikafue)
http://twitter.com/#!/ikafue
谷川俊太郎さん(@ShuntaroT)
http://twitter.com/#!/shuntarot
田村裕さん(@hiroshi93)
http://twitter.com/#!/hiroshi93
嶽本野ばらさん(@MILKPUNKSEX)
http://twitter.com/#!/MILKPUNKSEX
竹本健治さん(@takemootoo)
http://twitter.com/#!/takemootoo
田口ランディさん(@taguchirandy)
http://twitter.com/#!/taguchirandy
高田侑さん(@takada_yu)
http://twitter.com/#!/takada_yu
高橋源一郎さん(@takagengen)
http://twitter.com/#!/takagengen
辻真先さん(@mtsujiji)
http://twitter.com/#!/mtsujiji
津原泰水さん(@tsuharayasumi)
http://twitter.com/#!/tsuharayasumi
筒井康隆さん(@TsutsuiYasutaka)
http://twitter.com/#!/TsutsuiYasutaka
辻仁成さん(@TsujiHitonari)
http://twitter.com/#!/TsujiHitonari
戸梶圭太さん(@K_tokaji)
http://twitter.com/#!/K_tokaji
豊崎由美さん(@toyozakishatyou)
http://twitter.com/#!/toyozakishatyou
鳥飼否宇さん(@hiutorikai)
http://twitter.com/#!/hiutorikai

<な>
中場利一さん(@kishiwadachunba)
http://twitter.com/#!/kishiwadachunba
中島かずきさん(@k_z_ki)
http://twitter.com/#!/k_z_ki
似鳥鶏さん(@nitadorikei)
http://twitter.com/#!/nitadorikei
貫井徳郎さん(@tokuro_nukui)
http://twitter.com/#!/tokuro_nukui

<は行>
花村萬月さん(@bubiwohanamura)
http://twitter.com/#!/bubiwohanamura
原田宗典さん(@haradamunenori)
http://twitter.com/#!/haradamunenori
平野啓一郎さん(@hiranok)
http://twitter.com/#!/hiranok
日垣隆さん(@hga02104)
http://twitter.com/#!/hga02104
藤本由香里さん(@honeyhoney13)
http://twitter.com/#!/honeyhoney13
福井栄一さん(@getsuei99)
http://twitter.com/#!/getsuei99

<ま行>
枡野浩一さん(@toiimasunomo)
http://twitter.com/#!/toiimasunomo
益子昌一さん(@M45S1)
http://twitter.com/#!/M45S1
光原百合さん(@mitsuharayuri)
http://twitter.com/#!/mitsuharayuri
三雲岳斗さん(@mikumo)
http://twitter.com/#!/MIKUMO
道尾秀介さん(@michioshusuke)
http://twitter.com/#!/michioshusuke
村山早紀さん(@nekoko24)
http://twitter.com/#!/nekoko24

<や行>
矢崎存美さん(@yazakiarimi)
http://twitter.com/#!/yazakiarimi
山田真哉さん(@kaikeishi1)
http://twitter.com/#!/kaikeishi1
山川健一さん(@Yamakawakenichi)
http://twitter.com/#!/Yamakawakenichi
結城光流さん(@mitsuru_y)
http://twitter.com/#!/mitsuru_y
米澤穂信さん(@honobu_yonezawa)
http://twitter.com/#!/honobu_yonezawa
よしもとばななさん(@y_banana)
http://twitter.com/#!/y_banana

<ら行>
ラサール石井さん(@lasar141)
http://twitter.com/#!/lasar141

<わ行>
渡辺淳一さん(@Junichi1024)
http://twitter.com/#!/junichi1024
わかぎゑふさん(@blackrose213f)
http://twitter.com/#!/blackrose213f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/06

OutlookExpressの「名前を付けて保存」

会社のPCでメーラーにOutlookExpressを使っている人から
「以前はメールを<名前を付けて保存>しておけば、テンプレートとして使い回し出来たんだけど、PC入れ替え(2K→XP)したら出来なくなった。何故だか判る?」
と質問された。
確かに私も以前はそういう使い方をしていたことがあったので、「何か設定で変なところ触ったのかな~?」と思いながらPCを見せてもらったけど今ひとつ原因が判らない。
<名前を付けて保存>自体は出来るけど、その後開いてもファイルを添付することも出来ないし、それどころかよく見たら「送信ボタン」もなくなっているのに気づいた。

これはもしかして設定とかの問題じゃないのかも…と思いつつ、Web検索したら、それらしい内容が書いてあるページを発見。

MS06-16の対策をしたら、以前保存していたメール送付の雛形**.emlが使えない

要は、マイクロソフトから発行されたセキュリティパッチの影響で以前のような使い方は出来なくなったらしい。
(保存してメール画面を閉じた時点で[受信メール]扱いになり、編集出来なくなる)
なるほど…って、これ2006年に発行されたパッチじゃないですかっ!
それに今更引っ掛かるって…(ーー;)

さすがに「パッチを削除して」とは言えないので、一応代案としてメール作成中に「ファイル」>「保存」をクリックして<下書き>として保存する、という方法を教えてきた。
ただこれだと、そのメールを送信してしまうと消えちゃうのが難点。
(オリジナルが残らない。「下書き」なんだから当然だけど)
なので、「フォルダにコピーする」で下書きフォルダーに同じメールをいっぱい作っておいて順番に使ってね~と言ってきたけど…やっぱり面倒だよね。

何か他にいい方法ないかなあ。
ホントは他のメーラーを使えればいいんだけど、会社用なので勝手にソフトのインストールは出来ないのが困ったところ。
なんといってもブラウザもまだIE6なんだから(-.-)
そのせいか、最近デザインが崩れて見えるサイトが多くなってきたような気がする…(汗)
セキュリティ対策するならメーラーもブラウザも新しくしたほうがいいと思うんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/22

MSワード(Word)文書に挿入したコメントの色の変更方法(Word2007の場合)

'06年6月に書いた同じタイトルの記事は未だにコンスタントにアクセスがある、うちのブログでも優良な記事の一つです。
前の記事を書いたときはバージョンが2003のWordを使っていたので記事もそれを元にしているのですが、今回パソコンを買い換えてWordも2007にバージョンアップしたので新しいバージョンでも書いておくことにしました。
今回は画像付きです。

1.「校閲」タブをクリック

image

2.「変更履歴の記録」をクリック→「変更履歴オプション」を選択

image

3.「変更履歴オプション」ウィンドウが開くので、「コメントの色」のダウンリストを開き好きな色を選択後、ウィンドウの下にある「OK」ボタンを押す。

image

以上です。

手順自体は2003と殆ど同じですね。
ただ2007はメニューの表示、選択方法がガラッと変わっているのでそのメニューがどこにあるか探すのに手間取りました。

ただ、Word2007については(私にとって)使うか使わないか判らない「コメント」よりもっと基本的なことを覚える必要があるんですけどね^^;
機能がそんなに増えてるとは思わないのですが、どこを開ければ何が出てくるのか感覚的に判らないのでウロウロしちゃうことが多くて。
先日「500円でわかるワード2007」という本を買ったので、これでちょっと勉強しようかな、と思ってるところです。
この教本、安いわりに丁寧に解説されているしオールカラーで見易いのですが、文例を自分で入力しなくちゃならないのがちょっと面倒くさいなあ…。
ダウンロード出来ればいいのになあ。
(と、すぐ楽をしようとするからダメなのね…^^;)

500円でわかるワード2007―絶対できる!思いどおりの文書作成 (GAKKEN COMPUTER MOOK)
500円でわかるワード2007―絶対できる!思いどおりの文書作成 (GAKKEN COMPUTER MOOK)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010/04/05

無線LAN開通

先日の新パソコン購入の際に同時に申込んだ光回線工事と無線LANの接続がようやく終わりました。
長かった…。

光回線の工事は土曜日にNTTの工事担当者が来て無事終わっていたのですが、問題は無線LANの接続!
プロバイダ(Yahoo!BBです)からの接続機器が届いたのが今日だったので、ダッシュで帰ってきて宅配のお兄さんからそれを受け取って(時間を指定しておいたら、アパートの前で待機してくれてました^^;)食事も取らずに接続開始。

いくつも説明用の冊子やら何やら入っていたのでそれを見ながら始めたところ、最初からつまずく。
まず「PPPoEブリッジ」とやらの設定をしろ、と書いてあるんだけどそれはどうやったらいいのかが全く理解不能。
NTTから届いたCDの指示に従って~とあるのでそうしてみても、途中で私の知らないIDとかパスワードを求められてしまうのでそこから先に進めない。
何度かやり直したり、もう一回説明書を読み直してみたりしてもやっぱりダメ。
埒があかないのでNTTのサポートセンターに聞いてみようと電話をしながら、箱に入っていた他の紙を見ていたところ…「Windows7はやり方が違うんだよ~ん」という1枚ペラを発見!
なんですと~!と思いながら電話を切って(混み合っていて保留になっていた)、書いてある通りにバシバシ繋いで、パソコンで設定して行ったら…やっと繋がりました(感涙)

開始から1時間半かかりました。
つ、疲れた…(ーー;)

この間、前のパソコンで使ってたADSL(有線)に繋いだ時は、ケーブル挿してPCの画面一つクリックするだけで良かったのに、すごく手間が掛かって面倒くさかった。
(前のが簡単だったのはもしかしたら前のパソで設定済みだったから?)
それから、なんだか色んなパターンが書いてあって、自分がどれに当てはまるのかさっぱり判らない、というのも困ったし。
こんなにインターネットが普及してるんだから接続方法くらいもっと簡単になってもいいのでは?
線を1本つないでボタン押したら終わり、くらいになって欲しい。

まあ、何はともあれ終わって良かった。

次は@Niftyの契約変更(ココログがあるので解約はしない)とモデムの返却。
あと、Yahoo!とNTTの契約見直しもしないと…。

新しいことを始めるのは何かと面倒クサイものですね。
でも放っておくと通信料がとんでもないことになるので、手を抜かずに頑張ろう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/03/26

Opera10.51

水曜日に届いた新しいパソコンの設定中です。
今日はOperaブラウザをダウンロードしました。

Operaさん、いつのまにやら10.5にバージョンアップしていたんですね!
デザインがかなり変わっていたので驚きました。

image
一番大きな違いは、ブラウザ上部のツールバー付近がすごくスッキリしたこと。
表示されているのは「戻る」「進む」「更新」「ホーム」の小さなアイコンだけで、それ以外のブックマークや設定などのメニューは全て左上の赤いマークをクリックするとダウンリストで表示されます。
GoogleChromeと似たようなデザインですね。

今度のパソコンは画面が横長なので、上の方に何段もメニューがあるとすごく画面が狭く感じるのですがこのデザインは上下がスッキリしているのでとても使い易くて気に入りました。

速さも確かにかなり速いのですが、そもそも以前とは乗っているパソコンの馬力が違うので、ブラウザのバージョンアップによるものなのかパソコンの性能によるものなのかがハッキリ判りません^^;
でも、Operaはもともとかなり軽くて高速なブラウザなので、きっと今回のバージョンアップでもより速くなっているのでしょう。

ダウンロードはこちら↓からどうぞ。
Opera ブラウザのダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/22

PC買いました♩

というわけで、休日ということもあって早速PCを見に行ってきました。

いやいやすごい人出でした。
他のフロアはそうでもなかったのですがPC売り場だけはすごい人混み+大音量。
いるだけで疲れる...という感じでした。
しかも説明の情報量も膨大!
今日は下見だけでも...のつもりで行ったのですが、何度もこれを繰り返すエネルギーはないなあと思ったし、迷ったら逆に変えなくなりそうなので思い切って決めて来ました。
買ったのは前のと同じ東芝dynabookのEX。
一般的で使いやすいA4ノートという感じです。
価格もお手頃でした。
7年前に買った前機は20万円近くしたのですが、今回は10万以下。
もちろんスペックは上がっているので、コスパはとんでもなく上がってるわけですね。
この分だと次に買う時は、ただで買えるかも(笑)

配送にしてもらったので届くのは明後日。
実際に使ったらどんなに違うのか今から楽しみです。

あと、一緒に光回線の契約もしてきました。
私にはこっちの方が判りにくかった...。
取り合えず「今までより速くなる」のと「いっぱいオプションがつくので自分で解約しないと高くつく」というのだけは判りました(笑)

一番の問題は室内工事が必要だということ!
掃除しなくちゃ〜(焦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが壊れました...(泣)

昨日、7年連れ添った私の愛機Dynabookがついに壊れてしまいました...。


朝起動してお昼過ぎまでは普通に使えていたのですが、ちょっと他の用事で目を離していたらいつの間にかブルースクリーン状態に。
始めは強制終了して再起動してみたら開いたので大丈夫かと思ったのですが、動かすと変な音がするしすぐフリーズしてしまう。
で、強制終了→再起動を繰り返していたらどんどん症状が悪化してソフトが何も開けなくなってしまったのでした(泣)

自宅のPCは完全に私用でしかも殆どネットとメールしか使ってなかったし、その上偶然にもつい2ヶ月前にiPhoneを入手してメールの設定をこちらに移してあったのでPCがなくてもすぐに困るということはないのですが、やっぱり何となく不安...なんですよね。

なので、明日早速新しいのを探しに行こうかと思ってます。
一応「下見」の予定だけど、良さそうなのがあったらそのまま決めちゃうかも。

すごく使い易かったので、本当はもうちょっと長く使いたかったけど仕方ないですね。
7年使えば充分かな。
そろそろ買い替える時期だと思っていたし新しいOSも出たところなので、丁度いい機会だと考えることにします。
いいのが見つかるといいなあ。

あとは、今のと同じ環境に設定出来るかが問題だ。
…頑張ろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧