カテゴリー「心と体」の1件の記事

2019/07/11

急性耳下腺炎

今日は仕事を4時で上がって病院を2軒はしごしてきました。

原因は左耳の下の腫れ。
午前中は全然気づかなかったんだけど、お昼食べてたらなんか左側の顎が突っ張って痛みがあり動かしにくい。
なんだろう…と触ってみたら左側だけパンパンに腫れていたという(-_-;)

触ったり動かしたりすると痛みがあるけど、何もしなければ別に大丈夫だし熱や怠さなどの症状もないのでどうしようか迷ったけど、たまたま暇な時期だったしこんなところが腫れたことなくて不安だったのでとりあえず病院に行くことに。

最初に会社近くの内科に行ったら、見た途端「これは耳鼻科さんに行ったほうがいいですね~」「めったにないけど原因によっては表情の動きに影響が出るケースもあるので早めに受診してくださいね」というお言葉をいただいて3分で終了(^^;

内科ならともかくこのあたりで耳鼻科なんかどこにあるのか…と待合室でしばし迷っていたら、話を聞いていた看護師さんが近くの耳鼻科を教えてくれた。
ただ、耳鼻科って木曜日が休診のところが多いらしく、歩いていけるところは軒並み休み。
唯一隣の駅にある病院が18時まで診察してるというのを見つけてくれたのでそこに向かうことに。
丁寧に教えてくれた上に「診察まで行っていないので」ということで診察料も取られなかった…ありがとうございました!

で、電車に乗って隣駅の耳鼻科まで。
駅からはさほど遠くないけど、大通りからちょっと入ったところだったのでちょっと迷いつつなんとか到着。
個人病院で看板とか古くて一瞬ドキッとしたけど、中はキレイでちょっと安心。
耳鼻科にかかるのなんて何十年ぶりだけど、患者さんが多いのね。
夕方の時間でも次々に患者さんが来て待合室はずっと満員だった。

診察の結果、「軽い耳下腺炎でしょう。炎症を抑える薬を出すので様子を見てください」とのこと。
こちらでは症状を話したあと耳と口の中を診られたけど、それでも10分もせずに終了。

耳の下のリンパは昔から疲れが出るとすぐに痛みが出たりはしてたけど、今回みたいにプックリ腫れたのは初めてだったので「変な病気だったらどうしよう」とちょっとビクビクしてたので軽い感じで終わって安心した。

最近寝るのが遅くなっているので、ちゃん薬を飲んで早めに寝よう…。

ちなみに今は触るとまだちょっと響く感じがあるけど、腫れもかなり引いて食べても大丈夫になりました(^^)

| | コメント (0)